先日、合格しました!
受験した感想は、、ITパスポート試験は英語試験だったなあ‥ということです
英語の省略表記(SMTP、POP、IMAP 等々‥)が重要単語として大量に出てきます。
英語苦手なかた、IT知識に弱いかた、安心してください。大丈夫です。
ITパスポート試験は、参考書と過去問だけで合格できますよ。
英語もITも弱い私でも一発合格できた勉強法をまとめますね。
どなたかのお役に立てたら嬉しいです。
使用した教材
参考書
「いちばんやさしいIT パスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」(株式会社シナノ/高橋京介著)
IT初心者の私が合格できたのはこの本のおかげです。
【特におすすめ箇所】
- 1章1章が短くまとめられている (→集中力が持続できます)
- 「試験ではこれが出る」と教えてくれる (→道標が与えられるので助かる)
- 巻末に、8ページほどの用語集がある(「寝る前10分&試験直前に効果的!重要用語を総復習!」)
→とても便利です。間違えすい用語を追記して、自分用にカスタマイズして利用。
- 5年分の過去問の解答と解説を提供してくれています!
過去問題集①
上記の「いちばんやさしいIT パスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」
この本の読者を対象に、著者が過去問(5回分)の解答と解説を提供してくれています。(URLの記載があります)
【特におすすめ箇所】
- URLからダウンロードして利用します。PDF形式です。
- 解説があるので、理解が深まる
- 解説も含めて紙に印刷できる→ 間違えた箇所にチェックを入れて、効率的な復習に使える
- 問題&解説を、1度の操作で全部印刷することができ、とても便利でした。
過去問題集②
インターネットサイト「ITパスポート試験ドットコム」の「【試験対策の王道】ITパスポート 過去問題解説」https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php
- こちらは、通勤・昼休み休憩中 などに利用しました。
- 上記の過去問題集①とは違う角度での解説もあり、理解の助けとなりました。
勉強方法
- まずは、参考書を1回、通読する(軽い気持ちで)
- 次に、過去問①を解いていく
- 次に、過去問②は隙間時間で活用
- わからない所は参考書に戻って確認
- 過去問は8割正解を目指しました
この繰り返しでした。
過去問は何年分解けば合格できる?
- 過去6回分の過去問を解きました。
- 最新の過去問は過去問①では入手できないので、ITパスポート試験ドットコムから確認しました
IT技術はどんどん進化していますので、過去問もなるべく最近のものをチェックしたほうが良いですよ。
まとめ
英語が多くて苦労しましたが…
過去問→参考書→過去問→参考書 を繰り返せば合格できる試験です。
IT初心者でも大丈夫です。
過去問で、どうしてもわからない問題に出会った時、その問題は無視して、基本的な問題・知識を習得するようにしました。
合格は、各3分野で300点以上(1000点満点)、総合で600点以上(3000点満点)です。
全問正解を目指さなくても、全体で6割ほど取れれば大丈夫です。
ある程度の対策をしたら、思い切って受験しても良いかと思います。
私も「いざとなったら1年で何度でも受験できる試験だしな・・・」と思って受けてみました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント